名称、アドレス変更
最近は、HP Prime 電卓も高値止まり (34,000円 ! ) で、手が出ません。
また、こちらの blog は、検索でしか訪問客がいないので、タイトルを思い切って変更いたしました。
- 旧名称 「HP電卓の活用を探る」
- 新名称 「Akatuki workbench」
また、アドレスも変更できるので、
- 旧アドレス hpcalc-fun.blogspot.com
- 新アドレス progcalc-fun.blogspot.com
の様に変更いたしました。
HP Prime 電卓を入手できず、ポツポツとsimulator の作業を置いておきましたが、今は fx-CG50 を入手して、キーを叩く毎日です。
fx-CG50 の情報については、 やす親分の所が充実しており、ここでは余り触れる事もありません。
では、何を書いたらいいものか ?
今まで、「高機能電卓の情報」がメインでしたが、最近は情報提供がままならぬ仕儀となっておりました。
スマートフォン全盛の今日、電卓、プロ電やポケコンの話題を書いても、見向きもされない情勢であります。
唯一、それら製品の子孫として細々と息を継いでいるグラフ電卓についても、その市場が教育分野に限局されており、プロツールとしての活用が覚束ない有様です。
プロツールと書きましたが、今日、関数電卓で賄えないような計算を必要とする場所では、プロ電の利用よりは、PCの導入が確実である状況であります。そうした事情に即した形で、手のひらに載る大きさのUMPCなどの製品も供給されております。そして、スマートフォン。
スマートフォンでは、関数電卓やグラフ電卓のシミュレータが提供される所となっておりますから、スマートフォンがあれば、大抵の計算についての「解」となってしまいます。
また、スマートフォン同様のOSを持つタブレットデバイスでは、PCで動作するアプリが提供される所となり、PCでの作業の代替も可能になりつつあります。
スマートフォン、タブレットも、プロセッサに64bit が使われつつありますから、計算のパワーという所でみると、一頃のPCを上回るものがあると言われております。
事程左様に、今日のIT社会では、多くの人々のPrimary Device がスマートフォンとなっており、その状況が IT, ICT社会の推進を更に加速しております。
翻って、 密かに遺されたグラフ電卓の立ち位置ではありますが、これは、中高生の計算教育、更にはupythonの導入による、プログラミング教育へ舵を切った、という認識で良いものと思います。
こうなってしまった今日、今更の様にプロ電やグラフ電卓のネタを書き連ねるというのは、どうにも無理が祟ってきた、そういう認識ではあるのですが、知識の乏しい当方としては、こうした話題を書き続ける位しか能がありません。
また、スマートフォンが普及するのは結構ではありますが、そこへ産業資源が集中して行くだけでは、「何が貧しいものがあるのではないか ?」という漠とした要らぬ心配ではあるのですが、 そういう偏屈な考えを持つ者が、広い世界の片隅に居ても構わないのではないかと。
スマートフォンの普及により、多くの人々が活気ある社会を営んでおられる様ではありますが、それは、同時に多様性の寛容とは相容れない方向のような気がしてならないのですが、そのあたりは各個人の考える所ではありますので、詳細を述べることは差し控えます。ただ、方っておいてほしいのですネ、当方としては。
なんだかなぁ。という事で、偏屈ついでにポンコツになってしまったため、コチラで自分の作業結果をポツポツとポストしていきたいと思うのです。
まあ、誰が観ている訳ではありませんから気軽なモンです。
拝
コメント
コメントを投稿